Between the Sheets

書道と美術と本とあれこれ

あらしの夜に

台風近づいて耳が詰まる今夜。

湿度が高いと空気の振動が無くなり音は直ぐに吸収され消えるそうです。耳にはまるく篭った最初の音粒だけが残り、邦楽の音の響きに似て、また味わいがあり。

 

先日、師匠運営の一書道教室の講師を拝命しました。

平生は自身の作品制作に没頭する為の稽古ばかりでしたが、「教える」という事を通して新たな視点を持つことが大変勉強になると思い御返事いたしました。

「お習字の先生」のメイン業務はお手本を起こす事です。所謂、朱墨での添削はオマケの作業。自身の作品制作でも配置構成は考えますが、誰にでもわかりやすく伝わるように構成を作るのは、新たなチャレンジになります。これが難しい…

他、書き順やら崩しの解説やら…師匠からアドバイスをいただきつつ、手探りの指導にはなりますが、ひとりでも書道が好きになってくれるといいな。

8月より着任いたします。

 

あらしの夜も筆執りて。

f:id:Convallaria-majalis:20190628193639j:image