Between the Sheets

書道と美術と本とあれこれ

文字の偏愛と言霊の技術

8月より着任の書道教室の講師、なんとか馴染んできたところとなりました。

 

生徒さんはそれぞれ目的も熱意も違いますから、十人十色の対応ですね。自身の弟子仲間との交流とはまた違った視点を発見することも多く、何事も大変勉強になります。

 

わたしは文字が好きです、文字で表す言葉が好きです。

勿論言葉を放くことも素晴らしいと思いますが、やはり文字で書き記してある風景が好きです。

同じ想いならば、御文に認めて伝えたい。

 

一字でも、言葉になれば、文章になれば尚、意味と字形の象る風景が現れるその時に、長い年月を掛けて姿変容しながらもこんなにも多くの人の手に書かれてきた文字の軌跡を思うと、わたしは酷くロマンティックな気持ちになるのです。敬愛する三島由紀夫先生も達筆でいらっしゃいました、美しい世界観は美しいお手元から奏でられたのですね。

 

在りし日の出来事も、今この瞬間を置き留めることの素晴らしさも、文字無くしてはいつかは消えてしまう。昨今の世の中で「文字を書く」場面が少なくなってきておりますが、それでも直筆に何か宿るところ廃れないのは、言霊、文字を大切にする民族なのでしょうね。

 

吐き捨てて責任を持たないような言葉は悲しい。物凄く上手く書けなくても、思うところ大切に出来るような言葉を記すための技術として、お裾分けしていければと思っています。

 

わたしは美しい言葉を、その通り、美しく書き留めたい。

書き遺す以上その言葉の責任と、書を志すはその鍛錬です。